* game * 花咲くまにまに システム雑感。
…ちょっといつもとは違う方向で
エントリーをしてみよう( • ̀ω•́ )✧
と思い立ち。
既にあちこちに攻略がありますので
今回はプレイシステム感をレポします。
【章設定】
序章・1章(共通)
2章(ルートイン)
序章~1章の間に何度かある
ルートイン選択肢により2章の
個人が決まる設定です。
【全ED 16個】
個人別各3個+共通BAD
BADになってますが、まぁ感覚は
ノーマルEDです。
他のCGフルコン後に共通BADを
とることで最後のCG解放の様子。
私は実験的に途中で共通BADを
とってみたのですが、この状態では
お話自体は見えるけど
CGは未開放でした。
【共通BAD取得要件】
各人の必須パラがあるのですが
このパラ上げの調整に少し癖が
ありました。
パラを上げないとお座敷に出られない
=パラ下げたい項目をなかなか下げられない
…なんだこれw
共通BADをとるにはかなり調整が
必要でしたが、何度かトライ&エラーの
結果わかったのは
体力・知力を100程度に
抑えておく
ただ100を切っていると途中で
お座敷に出られなくなり、強制的に
和助さんのルートに引っ張り込まれ
メインノーマルを突っ走る事に…。
なので弥生~如月付近で100を
過ぎてもいいけど120に達しない
程度にしておけばなんとか
いけると思います。
注意するのは釣られて上がるパラ。
釣られ具合も含めた調整を。
必要ならリロってでもお稽古失敗を
お勧めします。
【選択肢の種類等】
- ルートイン
- お稽古
- 特訓
- 好感度
この4つを繰り返してます。
好感度調整をしたい場合は序章~
1章の間にたまに入っている
好感度選択肢に注意を。
また一度選んだ選択肢も次の
周回ではどちらを選んだか
わからない設定になっている模様。
【BAD取得お勧め要件】
BADがかなり造り込まれています。
他の作品のようにテキストで
さくっと話をまとめて「完」とか
そういうのではなく、この後は
どうなったのか…をちゃんと描き、
尚且つBAD用のエンドロールが
別に作られていました!
すごい!(゚Д゚)
ので、ノーマル&BADは是非
見ていただきたい作品だと思います。
いやむしろ、そっちをwww的な。
BADというか本来このテーマの
作品にあるべき切なさがたっぷり
詰め込まれていて、とても泣けます。
【欲しかった機能】
好感度が全く見えませんw
あ、選択肢を選んだ時点で
アイキャッチ表示はあります。が
パラメータのように視覚的に見える
好感度状態がありません…
ので、自分で覚えておく…w
しか、ないの?ないのか???
あたしが見つけれてないだけ?←
***
明日は感想でエントリーしまっす。