* game * 花咲くまにまに システム雑感。

…ちょっといつもとは違う方向で
エントリーをしてみよう( • ̀ω•́ )✧
と思い立ち。

既にあちこちに攻略がありますので
今回はプレイシステム感をレポします。

f:id:sumicco2:20140204091910j:plain

そしてネタバレしそうなので折る。

にほんブログ村 乙女ゲー(ノンアダルト)へ

 

 

【章設定】

序章・1章(共通)
2章(ルートイン)

序章~1章の間に何度かある
ルートイン選択肢により2章の
個人が決まる設定です。

【全ED 16個】

個人別各3個+共通BAD

BADになってますが、まぁ感覚は
ノーマルEDです。
他のCGフルコン後に共通BADを
とることで最後のCG解放の様子。

私は実験的に途中で共通BADを
とってみたのですが、この状態では
お話自体は見えるけど
CGは未開放でした。

【共通BAD取得要件】
各人の必須パラがあるのですが
このパラ上げの調整に少し癖が
ありました。

パラを上げないとお座敷に出られない
=パラ下げたい項目をなかなか下げられない

…なんだこれw
共通BADをとるにはかなり調整が
必要でしたが、何度かトライ&エラーの
結果わかったのは

 体力・知力を100程度に
 抑えておく

ただ100を切っていると途中で
お座敷に出られなくなり、強制的に
和助さんのルートに引っ張り込まれ
メインノーマルを突っ走る事に…。

なので弥生~如月付近で100を
過ぎてもいいけど120に達しない
程度にしておけばなんとか
いけると思います。

注意するのは釣られて上がるパラ。
釣られ具合も含めた調整を。
必要ならリロってでもお稽古失敗を
お勧めします。

【選択肢の種類等】

  • ルートイン
  • お稽古
  • 特訓
  • 好感度

この4つを繰り返してます。
好感度調整をしたい場合は序章~
1章の間にたまに入っている
好感度選択肢に注意を。

また一度選んだ選択肢も次の
周回ではどちらを選んだか
わからない設定になっている模様。

【BAD取得お勧め要件】
BADがかなり造り込まれています。

他の作品のようにテキストで
さくっと話をまとめて「完」とか
そういうのではなく、この後は
どうなったのか…をちゃんと描き、
尚且つBAD用のエンドロールが
別に作られていました!

すごい!(゚Д゚)

ので、ノーマル&BADは是非
見ていただきたい作品だと思います。
いやむしろ、そっちをwww的な。

BADというか本来このテーマの
作品にあるべき切なさがたっぷり
詰め込まれていて、とても泣けます。


【欲しかった機能】

好感度が全く見えませんw
あ、選択肢を選んだ時点で
アイキャッチ表示はあります。が
パラメータのように視覚的に見える
好感度状態がありません…

ので、自分で覚えておく…w
しか、ないの?ないのか???
あたしが見つけれてないだけ?←

***
明日は感想でエントリーしまっす。